山嶺

メニュー

さあ、登るばい!!

根子岳東峰(交叉縦走)

と   き  2006年6月18日(日)
メンバー   田中健 田中美
タ イ ム 久留米8:10→根子岳ヤカタガウド登山口10:10→前原牧場11:10〜
東峰12:10〜天狗13:15〜根子岳ヤカタガウド登山口14:10→久留米18:30

報告 田中健

オオヤマレンゲ鑑賞

ヤカタガウドの駐車場に車1台置いて、田中美がヤカタガウドから東峰へ向けて登る。田中健は国道265号線に出て、前原牧場の登山口に車を置いて、そこから東峰へ登る交叉縦走を行なった。
前原牧場の簡易舗装道路を5〜10分位行くと広場に出て、登山届け箱の所から柵の中に入って出発する。

このコースは登り・登りの一辺倒で、足元も滑りやすい。道標があるので道に迷うことはない。大戸尾根分岐あたりからは展望が開け気持ちよい登りとなる。あいにく今日は蒸し暑く風もないので暑い。
東峰には10数名の登山者がいた。皆、オオヤマレンゲを見に登って来ている。今年はまだ6〜7分咲のようで例年より遅れているとのこと。 少し休憩して、稜線のガレ場の崩壊している地点で田中美と合流し昼食をとる。
天狗手前のヤセ尾根の所でオオヤマレンゲが咲いていた。まあまあの花つきである。
北斜面の所々にも咲いているが、
このカメラでは無理だ。望遠つきカメラならば大きく写せるのだがと思いつつ、心のカメラに収めて下る。
ヤカタガウドの下りは、ガレ場、浮石あり注意を要する。登山口には6〜7台の車が駐車していた。
この後、田中美と合流し内牧温泉
(200円)で汗を流して帰った。