山嶺

メニュー

さあ、登るばい!!

福智山系(福智山〜尺岳)

2006・4・09(日)晴れ〜曇り
参加者:青木・池田(克)・石橋・江上(ひ)・北方・重富・梶村・西田(紀)・西田(雅)
コース:竜王峡キャンプ場9:00〜山瀬越10:00〜豊前越10:30〜烏落11:05〜
     福智山11:30 11:50〜山瀬越12:50〜林道13:00〜尺岳13:30〜赤松尾根〜
     竜王峡キャンプ場14:30
報告:西田

4月の月例山行として
4月9日直方・田川・北九州にまたがる福智山系を総勢9名で訪れました。
福岡市近隣の方にとっては宝満山が近くにあって親しみやすい山ですが
北九州近隣の方には福智山がそれにあてはまります。

福智山へのルートは、
直方側からは、上野(あがの)、内が磯、竜王峡。
田川側からは、採銅所、鱒渕ダム、菅生などがあります。

今回は竜王峡からのコースをたどってみました。
竜王峡キャンプ場から山瀬越で縦走路に出て、南へ福智山を目指します。
竜王峡キャンプ場からは、沢沿いの道で割と高度差があり、小さいながらもいくつか滝もあり結構楽しめるところです。

藪椿の花が所々で見られます。
山瀬越からの縦走路は多少のアップダウンがあるものの結構平坦で、背の高い常緑広葉樹のために展望が利かず、単調なのが残念です。

ここは短い足を長くしてスイスイと歩くのを楽しみましょう。
梶村さんを先頭に我々も快調に歩を進め、
途中で三小田さんとお会いすることができました。
三小田さんは北九州市在住で、2000回近く(もう超えたかな)福智山に登り、
福智山のことなら知らないことはないという「ぬし」みたいな方で
私も山に登り始めた頃に連れて行ってもらい
見事なエビネの自生株を見せて頂きました。

烏落(カラスおとし)で鱒渕ダムからの道と合流して、いよいよ福智山への登りとなります。
少し行くと山小屋があり、狸水という水場がそばにあり豊富に水が出ています。
ここで喉を潤し、いざ頂上へ。

山小屋から上は草地で展望も開けてきますが
傾斜も急になるので、今までの縦走路のペースで登ると息が切れてしまいます。
ここはゆっくりと登りましょう。

頂上は360度の眺望で筑豊〜北九州の山々が見渡せます。

あいにくこの日は温暖前線が近づき、もやった上に黄砂が多くて、
もう一つでしたが空気の澄んだ晴れた日には玄界灘もはっきりと見え、なかなかの景色です。

帰りは長い縦走路を再び戻り、尺岳に寄って、急な赤松尾根を下りキャンプ場へ。