山嶺

メニュー

さあ、登るばい!!

大船山(今水コース)

と  き  2006年7月9日(日)
メンバー  田中健 田中美 報告 田中健二
タイム   久留米8:00→今水登山口10:15〜入山公墓登山口10:59〜
黒岳風穴への登山口11:25〜風穴・岳麓寺・今水道標11:45〜前せり入口道標11:47〜
大船山13:26 13:40〜今水15:28→温泉→久留米

今回は七里田温泉の今水コースを登ることにした。
沢水から岳麓寺へ七里田温泉の看板を過ぎて炭酸水温泉を通過すると、すぐに大船山登山口の道標がある。
ここを左折(北へ)する。車1台がやっと通れる位の舗装道。石碑を過ぎると今水登山口の道標あり、道は二手に分れる。上の道へ行き駐車可能な所に駐車する。
簡易舗装道路が延々と続き、照り返しの暑い中を行くと、やっと入山公墓・柳が水の入口に着く。
そこから、黒岳入口の道標を過ぎ風穴・岳麓寺・今水の道標を過ぎるとすぐに前セリのプレートあり。
これより北西の方向に、大船山の御池の裾野を通って大きい尾根道を山頂に向かう。古いテープが付いているので道を間違うことはない。潅木の中を登ると時々展望が広がる。久住高原の遠くに根子岳も見える。ヤセ尾根を過ぎ御池手前の大岩が見えるところから、やや急登となる。トラノ尾・山アジサイなどが迎えてくれる。御池から「もうひと踏ん張り」と自分に言い聞かせて山頂に着く。山頂は岳麓寺から登って来られた4名の登山者しかいなかった。
出発が遅かったので、約10分程度の休憩で、もと来た登山道を下山することにした。簡易舗装道は蒸し暑い。途中、黒牛と出合う。とっさに赤色の手袋をはずしてポケットに入れ、目を合わせないようにして、そっと通り過ぎ一安心。舗装道路を下り駐車場に着く。これより300円の温泉にはいり、300円のソフトクリームを食べて、久留米に帰る。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送