山嶺

メニュー

さあ、登るばい!!

多 良 岳(996m)

と  き  2006年7月27日(木)
メンバー  池田  北方  寺島
タイム   久留米7:10→黒木駐車場9:10 9:20〜西野越11:05〜多良岳11:45 
12:20〜駐車場14:10→平谷温泉(水風呂の露天風呂600円)→久留米

今日は、新入会員の寺島さんと一緒に、多良岳のオオキツネノカミソリの鑑賞ハイキング。
西野越の手前の沢沿いは、オオキツネノカミソリの大群落で埋め尽くされている。
平日のため登山者は少なく、満開の花を十分に観賞し楽しみました。

北方 眞知子
多良岳は、轟峡の沢登りを2回程行ったが、山頂へ登るのは初めてである。
本日のルートは、黒木郷の登山口から。
駐車場には、すでに数台の車が止めてある。平日とはいえ、どうやら登山客が多いらしい。
登山口から「うばゆり」の花に歓迎される。マタタビ、ネムの木、アオキがよく見られた。 沢の音に涼を求め、ふと見渡すと辺り一面
“キツネノカミソリ”の群落ではありませんか!!
「オー、オー」「ワァ〜、ワァ〜」と
感激、 歓喜の声\(~o~)/
行けども、行けどもオレンジ色した花、ハナ、華である。
この花は、ワサビのように水辺を好んで咲いているように見受けられた。
やがて、金泉寺への案内板を見る。どうした訳か、下駄が供えてある。お地蔵さんにポンポンと手を合わせ、石段(70〜80?)を登ると、山頂である。
暑かったぁ(-“-)
※キツネノカミソリ
有毒植物。 地下部の鱗茎に毒成分がある。 その部分は、何と股関節炎に(湿布)効くのだそうです。


寺島恵子
木漏れ日のなか、ダイダイ色の可憐なオオキツネノカミソリの大群落のお出迎えに、思わず「ありがとう」と、お礼を言いたい気持ちで一杯でした。
さすがに、天然記念物の花ですネ・・・
ホッとしましたネ・・・・
本当に癒やされましたネ・・・・
頂上での、まさかのラーメン・冷たい自家製トマト・トコロテン、本当にごちそう様でした。
記憶のあるうちにスケッチしました。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送