山嶺

メニュー

さあ、登るばい!!

久住山(早朝登山)

と    き  2006年8月6日(前夜泊)
メ ン バー  田中健 田中美
タイム
8月5日 久留米18:20→赤川駐車場20:45
(テント泊)
8月6日 赤川駐車場5:50〜(赤川コース)〜久住山7:    30〜天狗ヶ城8:20〜中岳8:35〜稲星山9:10〜(七曲り)〜本堂跡10:35〜赤川駐車場11:10→久留米

6日の早朝に出発する計画であったが、夕涼みがてら
テント泊と思い、前夜に出発した。
赤川の駐車場は、自分達の他は誰もいない。星を眺めながらアルコールでのどを潤し、10時30分頃に寝る。
翌朝5時起床。2〜3組の夫婦連れが朝早く着いて登る準備をしていた。5合目付近では山岳マラソン風の人々が下ってきた。曇り空で風もありなんとなく気持ち良い。
そうこうしているうちに、久住山頂に7時30分に着いた。 山頂は、牧の戸峠から登って来た先客が1名のみで、広々とした涼しい山頂でおにぎりをとりつつ、風景をおかずに話がはずむ。15分位休憩して天狗ヶ城へ。
御池の所には2〜3個のテントが張ってある。中岳まで、そよ風に吹かれながら気持ちよく歩く。
中岳では70歳から山登りを始めたという老夫婦と会い、「70歳の手習いですね」と、笑いながら言葉を交した。
稲星山頂には9時10分着。やや日は照りだしたが、風があるので汗もあまりかかない。神明水の水場は残念ながら喉を潤す程度の水しか出ていない。
少しガスが出てきたので、早めに七曲りコースを下山することにする。8合目付近は道が滑りやすく、7合目あたりからは下草が腰の所まで延びていて、ズボンがずぶ濡れになった。5合目位から直進して下り本堂後に着く。その先の分岐から赤川温泉へと尾根をトラバースして下った。
登山口には12時前に着いた。国民宿舎久住高原荘で汗を流し(500円)、昼食は木陰で食べてのんびりと昼寝する。
気持ちいいねー!!
皆さんもどうですか。早朝登山 気持ちいいですよ。