山嶺

メニュー

傾 山(祖母山系)

日 時    2005423(土)    天 気 晴れ      西田雅弘

コース
九折・豊栄鉱山跡駐車場
5:56〜三ツ坊主〜傾山頂9:3510:00まで休憩)〜九折越小屋10:4511:00まで休憩)〜カンカケ谷〜九折・豊栄鉱山跡駐車場12:47

昨年は、なにやかやしているうちに祖母〜傾の縦走に行けなかったので、今年は何とか行きたいものだと下見を兼ねて、また、ミツバツツジと新緑、アケボノツツジの開花状況も見たかったので傾山に出かけてみました。

闇に乗じて長湯温泉の蟹湯で人汗流した後、九折・豊栄鉱山跡駐車場で一夜を明かし、傾山に向かって出発。

去年の台風で道が荒れてないか心配でしたが特に影響はなく、すんなりと頂上まで行くことができました。

上のほうはまだ霜柱があり、風が心地よく、いっぱいの緑が楽しめました。ミツバツツジが満開で、アケボノツツジも所々で見られました。

1〜2月の寒さで桜の開花は大幅に遅れましたが、その後暖かくなり、アケボノツツジはゴールデンウィーク前半が見所かなといった感じです。傾山頂からは、前障子〜大障子〜祖母山〜障子岳〜古祖母山までの山並みが見渡せ、今年はぜひ縦走に行ってみようと思いました。

満開のミツバツツジと新緑、カンカケ谷渡渉点に咲く藪椿の美しさなどに、目とカメラを奪われながら下山していきました。

風景 ミツバツツジ(九折越下方)
ヤブツバキ アケボノツツジ(三ツ坊主付近)