山嶺

メニュー

古処山〜馬見山(往復)

時
2005
424日  晴れ  16℃

メンバー
池田 宮田新 重富 西田雅 染谷

タイム
久留米
710→秋月キャンプ場駐車場840〜古処山1010 1018〜屏山1100 1120〜馬見山1245 1310〜屏山1450 1500〜ツゲ原生林1525〜秋月キャンプ場駐車場1635→久留米1800

今日は春山に備えてのボッカ訓練。
各人のザックの重さは13kgから18kgに調整して(軽い人は石を入れて)出発。

累計の標高差(登りだけで)約1450m。水平距離約13km。たっぷり8時間はかかると見込んでいた。

古処山までは順調に登る。塀山手前あたりで重富さんが足に豆をつくり少し遅れ気味となる。

馬見山の頂上では西田さんのザックの中から出てきたのは何と大きな丸ごとの「バンペイユ」!! 美味しくご馳走になった。以前にも、久住山にスイカを丸ごと担いできて、ご馳走になったが、常人では考えられないことをして、楽しませてくれるのは西田さん。

往路は、やはり4時間かかった。

帰路は行動食が減ったので、多少はザックの重さは軽くなった様。

染谷君は、若いだけあって息切れもせずにスイスイと登ってゆく。帰りは古処山の頂上には寄らずに、ツゲ原生林を通って下った。

秋月キャンプ場駐車場に着いたときには、さすがにみんな疲れた様子。当初予定通り8時間かかった。日常のトレーニングの効果もあって、何とかこなすことが出来、春山に向けて多少自信はついた様。このコースは展望はあまり良くないが、久留米からも近くて、アップダウンもあってボッカ訓練には良いよう。(池田)